スポンサーサイト


初☆手作りお洋服

やっとミシンを手にした ままちゃん 

ですがぁ、そろそろ皆様お忘れになられた頃ですよねぇ

 

イメトレ等々を繰り返しましたが、なかなかミシンまでたどり着かず

それというのは・・・

 


 

お膝がこんな状態になっているので無理なのです

 

 

とりあえず記念すべき第1号さんは

お試しで、ままちゃんのお古のお洋服で作ることにしました

 

 

とは、言う物の・・ お膝の物体が・・・

 

と、思っていたのですが2週間前の週末 ものすごぉ~くが良く

日向ぼっこを始めた まるたん こういう時は夕方まで起きない チャァ~ンス

 

 

本と、ミシンの使い方DVDと睨めっこ 

背後から、「ミシンの音はいつ聞こえるの」 とか 

「失敗してもいいから、ぢゃんぢゃん縫いなよ」 とか 「もう出来そう」 等々

やんやと、うるさい パパちゃん  よく解らないけど、すんごく気になるらしい

 

で、プレッシャ-の中 出来たのは

 

 

はっはっっは さぁ~ 皆様笑ってやって下さ~い   ボッロボロ

 

敗因

  ① ミシンのDVDを見ながら試行錯誤  使い方が  

  ② お出かけの予定があって、それまでに仕上げちゃおうと焦った為

      反対側も一緒にロックカッタ-をかけてしまった 

  ③ カ-ブ部分も、しつけをせずに縫ったので、リブがガタガタ

      (しつけは大事 花音お母様師匠からアドバイスを頂きました)

  ④ 縫い代をけちった

  ⑤ フ-ド部分の型紙サイズを間違えた

 

                       などなどなどなどぉぉ

 

 

まぁ・・・ とりあえず着せてみることに

 


 

 

下にもリブを付ける予定だったけど・・ 途中で挫折

生地をめいっぱい使った為、切ってしまった所の手直しが難しく

でも、なんとか対応策を考えて  完成させてみたいと思います

 

 

そして今週は土日も  まるたんは日向ぼっこ 

 

 

お出かけの予定もないしぃ チャンス到来

 

 

試作品第2号さんはぁ

 

 

パパちゃんに提供してもらった ポロシャツ

 

 

前回苦労した為、今回はミシンの使い方などはバッチリ

型紙も手直ししてぇ 完成品はぁ

 


 

 

はっはっは またまた笑ってやって下さ~い  がたがた

 

敗因

  ① しつけが甘かった

  ② リブの付け方が甘かったのでダルンダルンに

  ③ ロックカッタ-をかけるには、縫い代は多めに必要 

 

                               などなどなど

 

とりあえず モデルさんお願いしま~す

 

 

  ミシンをかけてる間に、すっかりパパちゃんっ子に

 

 

まるたんボォ~ロ

 

 

着た姿を見たパパちゃんが一言

「なんだ この首の所 タ-トルみたいぢゃん」  っと

 

ぐすん。。 敗因は解ってるもん また頑張るもん

 

 

はい また頑張りまぁ~す

 

しばらくは、お古で練習をしまぁ~す

でも、やっぱり実践したほうが、感覚がつかめるかもぉぉぉ(で、これだけど

 

まるたんに、頑張ってねって言われたけど・・・

ままちゃんが、ミシンに向かった日は、ご機嫌がよろしくなく

スネスネモ-ドがまで続くのでしたぁ

 

 

フレンチブルドッグひろば  マスタ-までの道のりは長い 

                          ポチィ~とお願いしますぅ

 

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ははは!
ちょっとした工夫でスッキリしますよ
リブは本体より短めに引っ張りながら縫うとだるんだるんはスッキリ納まります
がんばってー!!
Posted at 2009.12.28 (21:04) by パグ神 (URL) | [編集]
とうとう試作2号まで行きましたか~!!
私もミシンを使ってカフェマットともなかの洋服を作ってる途中なんですが、
だんどりを間違えて、後一歩のところで終わらず・・って感じです・・。
いつ完成するのやら・・。
難しいですね・・。お互い初心者同士、頑張りましょう!!
↓サンタにしてくれて、ありがとうございます(笑)☆
Posted at 2009.12.28 (21:23) by タルもな (URL) | [編集]
ぉ~d(ゝ∀・)  ヤル気と、キモチが大事だから、良いと思いマス~(^∀^*)ゞ
パグ神さんの仰る通り、引っ張りながらリブを縫うとィィ感じになりますょ~♪
って、私も未だに失敗だらけデスけどねっ(汗)

作ってあげるという、気持ちが大事だから、スタートOKだと(‘-^*)b
何回もやってる内に、コツを掴めるハズですヾ(*゚∇^*)ノ
ぉ互いに、息子の為に頑張りましょっ?
ママさん、ぉ疲れ様でした~o(^▽^)o

p.s いつもコメ有難う(●ゝω・)b アリガトン♪ 
しかも、予約投稿したから、入れ違いで記事upになっちゃいました(≧▽≦)
たらままさんの、優しさとマメさにはホントに脱帽デス(^ω^)ゞ





Posted at 2009.12.28 (23:14) by テンママ (URL) | [編集]
おなか痛ぁ~~~~~~い!!!!!
ごめん、ままちゃんっ
あ~~~~ダメだぁ~~~~まだ止まらない~~~~!!!!!
ぎゃあ~~~はっはっはっはっはっはっ
死にそうなくらいおかしいぃ~~~
そんなままちゃんが大好きぃ~~~♪♪♪
応援してるからね(^_^)/
まるたん、も~っちょっとだけままちゃんのお付き合いしたあげてねぇ~~(*^_^*)
くるきなおばちゃんからのお願いねっ(^_^)v
Posted at 2009.12.28 (23:15) by くるきなママ (URL) | [編集]
こんばんは
うちも犬服の本を購入して半年・・・・
いまだ実行に移せず・・・
たらままさんスゴイですよ、尊敬します
見習ってうちも洋服づくり頑張ってみます

まずはロックミシン買わなきゃなぁ~
Posted at 2009.12.29 (00:44) by ルーママ (URL) | [編集]
パグ神さん♪
笑っていただけてありがとうですぅ♪♪
ひっどい出来映えでしょうぉぉ(^_^)v
そぉ~なんですよねぇ(-_-;) リブは引っ張って縫いつけるって予習してたのに・・
この出来映えとなりました(-_-;)v さすがは、ままちゃん(-_-;)
師匠~ これからも、ご指導お願い致しますぅ(*^_^*)
Posted at 2009.12.31 (10:21) by たらまま (URL) | [編集]
タルもなさん♪
試作品2号さんは、1号さんよりも大分(これでも^^;) よくなってはみたものの・・・
こ~んな出来映えでございまするぅ(^_^;)
やっぱり、ぶっきーな、私は数をこなすしかないみたいです^^;;
ママさんは、器用ですし、きっと素敵なお洋服が出来るんでしょうね(*^_^*)
はぁ~い 私もがんばりまっす(^_^)v
いえいえ、タルもなママさんサンタさん♪ 本当にありがとうでしたぁ(*^o^*)
Posted at 2009.12.31 (10:25) by たらまま (URL) | [編集]
テンママさん♪
えぇ、一回心が折れると挫折したまま終わってしまいそうなので(爆笑)
心だけは折れないように頑張ってます(笑)
リブは、引っ張るのが、とっても大事ですね(>_<) 今回よぉ~く解りました^^;
そうだよね^^ 作ってあげるって気持ちが大事だよね^^
そして、やっぱり、ぶっき~な私は練習あるのみ みたいです^^;;
ママさんみたいに、上手に出来るように頑張ります♪
師匠~~ ご指導をまたなにとぞよろしくお願いしま~す(^O^)
コメいえいえ、とんでもない^^ こちらこそ、いつもありがとうです(*^_^*)
マメ・・・ いえいえ、いつもはおんもの更新^^; 
自宅では、こうしてグウタラ虫がわいてきて、ダラダラ更新です(^_^;)v
Posted at 2009.12.31 (10:30) by たらまま (URL) | [編集]
くるきなママさん♪
わぁ~~い♪ わぁ~~い♪ 爆笑していたでけました?(^O^)
嬉しいぃ~~~(^O^) どんどん、ぢゃんぢゃん笑って下さい(^_^)v
って、ここ喜ぶところ? はいっ ままちゃんは笑って頂けて本望です(^O^)
これで、また次頑張れちゃうもんねぇ~♪♪
普通は、出来たっ♪ → すごいねぇ! ってくるんでしょうが(^_^;)
ままちゃんは、失敗作も、お笑いいただければ万歳!!!
って、初心者で、ざっくり縫いってどうでしゅうねぇ(-_-;) 甘く見すぎですよね(笑)
未だに、イメトレだけは完璧でっす(^_^)v 
は~い また、頑張るので笑ってやって下さ~い♪♪ いや・・ 次こそは・・(-_-;)(笑)
Posted at 2009.12.31 (10:34) by たらまま (URL) | [編集]
ルーママさん♪
まっだ、ちゃんと出来ない私が言うのはなんですがぁ(^_^;)
本を買うってことがスタートだと思いますよぉ^^
って、ことは、ママさんは、もうスタートを切ってますよぉ(*^_^*)
ロックミシンが、なくてもジグザグ縫いが出来れば、ジグザグ縫いをした後に
余分な分を切ればいいそうですよぉ~♪♪
私も、そっちに切り替えてみようかしら^^;
ママさんに、あっという間に追い抜かれちゃいそうです^^
Posted at 2009.12.31 (10:44) by たらまま (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

たらまま

Author:たらまま
フレンチブルドッグ
まるくる♂ との 楽しい生活♪

性格 甘えん坊、ぼぉ-っとしてる 天然

いま いくつ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
