

初挑戦☆

梅雨ですねぇ なかなか様にお目にかかれず、洗濯物がすごい事になってます

最近スーパーで梅を売っているのを見かけますが、お友達のテンちゃんママが梅酒を漬けたと言うのを見ました
去年も漬けて、とっても美味しくいただいているのを見ていた ままちゃん
最近、梅酒にはまっており・・・ 今年は自分で漬けて見たいかもぉ~ なんて思い・・・
テンちゃんママの自分で漬けるのお勧めだよぉ~ なんて言葉に勇気づけられ  
で作り方等々調べてみたりして  っで、今日

IMGA0001_20110621132511.jpg

近所のスーパーに行ったら、ちょうどよい梅を発見して、買ってみちゃった
梅干しも作りたかったんだけど・・ ままちゃんのお母ちゃんが天候に左右されるなんて言ってたのを思い出したり・・
難しそうだったので断念   とりあえず梅酒からチャレンジすることに


IMGA0002.jpg

でぇっきった  っが、本当にこれでいいのだろうかぁ・・
お砂糖の分量が、サイトによってマチマチなのよね
とりあえず、書いてある通りには作ってみたから大丈夫だと思うけど・・・ どうか美味しくできますようにぃ


作業を終えて戻ると

IMGA0004.jpg

まるたんが落ちてた  確かに暑い  でも、エアコンもうちょっと我慢しようねぇ

大丈夫かなぁ~ っと思ってみてたら

IMGA0005.jpg

そのまま寝ちゃったから まだ大丈夫だね
今の所、除湿器のみで過ごしてますが、半日で2㍑お水が溜まる 洗濯物も乾かないわけだよね

もし、今年上手に梅酒が出来たら、来年は八海山で作ってみようかなぁ
なんてドキドキしながらも、夢いっぱいの ままちゃんなのでした

                      まるまこ
               美味しい梅酒ができますように  ポチィ~とお願いしますぅ

Leave a comment

Private :

Comments

おっ!!ママちゃんも梅酒漬けたんだね~♪我が家も作ったよ♪梅酒はとおちゃんが毎年作ってるんだけどね^^今年は私も作ろうとシロップを作ったんだけど・・・気をつけたはずなのに・・・カビた(涙)とおちゃんに馬鹿にされたことは言うまでもない・・・
Posted at 2011.06.21 (15:40) by ムサシのかあちゃん (URL) | [編集]
ままちゃんも梅酒作りですか?
私は毎年、梅酒&らっきょう漬け&ぬか漬けを
しているんだけど・・・今年はできそうにもないや(涙)
去年とかに作った梅酒がまだ残ってるから、
呑みにきてぇv-10

まるたん エアコン我慢しててエライなぁv-393
Posted at 2011.06.21 (16:17) by バンブ-ママ (URL) | [編集]
手づくり梅酒だなんて、すごいです~★
しかも、八海山で作る計画まで立ててるとは、さすがです~(笑)!
うちのお母さんも昔作ってたけど、大五郎の焼酎だったので、もったいないなぁなんて思ってたんですよ。
なるほど、日本酒で漬ければ日本酒ベースの梅酒ができるのか~・・と思ったら、私も作りたくなってきました(笑)!今度是非教えてくださいね~!!
まるたん、急に暑くなってきたから大変よね・・。
猛暑が少しでも和らいでくれるといいのにね・・。
Posted at 2011.06.22 (12:26) by タルもな (URL) | [編集]
ムサシのかあちゃんさん♪
そうなの~ 梅酒初挑戦だよぉv-290
おぉ 毎年? おとうちゃんが作ってくれてるの? マメでいいなぁv-10
シロップ カビちゃったの? それは、ショックだよねe-259
ぷぷぷ おとうちゃんに言われてる姿想像出来てしまった(笑) ごめんよぉv-290v-356
うちの梅酒ちゃんも大丈夫かなぁ? お初なだけにできあがるまではドキドキだよぉe-258
Posted at 2011.06.22 (13:38) by たらまま (URL) | [編集]
バンブーママさん♪
念願だった梅酒今年初挑戦してみたぁv-290
うちの、おかあちゃんもママさんと同じように3種類漬けてたなぁv-290 これがまた美味しくてねv-10
ママさんも3種類漬けてるなんてすごぉ~いv-10
でも、そっかぁ・・ 今年はお引っ越しとかあったもんねe-258 
え?去年のがまだあるの? えへへ
でも、呑みに行ったら、まるくる一家帰らないよぉ(笑)
エアコン・・ とりあえず今もナシでなんとかv-290v-356 
ただ、夜は火も電気も使うからナシでは厳しいかもe-259
Posted at 2011.06.22 (13:42) by たらまま (URL) | [編集]
タルもなさん♪
いえいえ~ 作ってみたらすっごく簡単だったのぉv-290
とはいえ・・ まだ出来上があがってないのでなんとも言えずv-290v-356v-356 
とりあえず作り方は今度お逢いしたときにv-290
以前、お店で八海山梅酒をいただいたら、これが激上手だったのぉv-10 
ただ、梅酒と名前が付けど日本酒・・ 美味しいからと言って飲み過ぎは注意よぉ(爆)
っで、今年うまく行ったら来年やってみたいなぁ~と思ってv-290
ただアルコール度数が低いとカビやすいとかなんとか 
来年に備えてもうちょっとお勉強しておきま~すv-290v-356
ほんと急に暑くなってきて困っちゃいますよねぇe-258 夏が思いやられるe-259
Posted at 2011.06.22 (13:50) by たらまま (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

たらまま

Author:たらまま
フレンチブルドッグ
まるくる♂ との 楽しい生活♪

性格 甘えん坊、ぼぉ-っとしてる 天然

いま いくつ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
