

防災グッズ

防災について まるくる家ではTVの下に滑り止めを付ける等少々の事しかしていない

でも、前から気になっていた場所が・・  それはキッチン 狭いキッチンに立つと、冷蔵庫と食器棚に囲まれます 

P1000823.jpg

キッチンにいる時にこれが倒れてきたら・・ まるたんの所へも行けない   ここだけはなんとかしたい

そう思っていた頃 市役所で防災グッズを配布しているのを知りました(応募数が多い場合は抽選)
この配布 3年ほど前からやっていたそうですが まったく知らなかった

欲しい物を選び、応募した結果 見事当選
7月末には届くとの事で待ちわびていたのですが、届いたのは9月末

P1000826.jpg

そして寝かすこと2週間  月曜日にやっっとパパちゃんに付けてもらいました

P1000828.jpg

ずっと気になっていたので、ちょっと一安心

P1000860.jpg

さらに食器棚の扉には飛び出し防止のストッパーも付けてみました
これ、引っ張ると 少し扉が開いちゃうんだけど  付けないよりはいいよね

防災のお話ついでに、今日は まるたんの防災用品もご紹介したいと思います

P1000865.jpg

持ち運び出来るゲージがなかったので探していたところ、お安く販売していたのをで発見して買いました
って、かぁ~なぁ~り前に買ったのに まだ開けてない  お天気のいい日に開けて干さなくちゃ

P1000855.jpg

これは、まるたんの防災袋  と、言ってもお家にあったものを袋に入れただけなんだけど

P1000856.jpg

中身は 中身はぁ・・・

P1000857.jpg



P1000858.jpg

中身は
毛布、お洋服、タオル、ウェットティッシュ、包帯、靴下、ラバーブーツ、フード、おやつ、おもちゃ

P1000859.jpg

はい はい もう動いていいよ

なんて言いつつ、そそくさと荷物を閉まったら

P1000864.jpg

いぢけちゃった

使うことがないといいなぁ と思いつつ用意した非常袋
久しぶりに開けてみたら、まるたんのおやつ賞味期限が切れてた

今後も使うことがないことを祈りつつも
非常袋の中身はマメにチェックしなくちゃダメっ と改めて学んだ ままちゃんなのだった

                     まるまこ
                 ぉバカままちゃんにポチィ~とお願いしますぅ

Leave a comment

Private :

Comments

市役所で配布してくれるなんてすばらしいですよぉ!地震直後は家もリュックに詰めて枕元に置いてあったけど今は・・・・ゆるんじゃいけないのにゆるんじゃってます(涙)賞味期限切れ~(爆笑)爪得だけじゃなくたまに点検しないといけないですね^^
Posted at 2011.10.13 (15:14) by ムサシのかあちゃん (URL) | [編集]
ワンコ用の防災グッズがあるのね!
そして、家具転倒防止。ちゃんと準備してエライなぁv-290
いざという時、人は何とかなっても、ワンコは飼い主が守らなきゃだもんね。
震災から半年が経ち、意識が低くなってました。。反省
Posted at 2011.10.13 (21:38) by カノン母 (URL) | [編集]
ままちゃんとこの市は 太っ腹だねぇv-405
こ-ゆうのってさv-356
頭の中ではアレしなきゃv-356 コレしなきゃv-356って思うんだけど、
けっこ-いいお値段がしたりとかして、
来月でいっかなぁ・・・なんて後回しになっちゃうんだよねe-263

まるたん専用の防災グッズもあるなんてe-420
アノ震災当初は 寝るときもバンブ-に首輪つけたり、
バンブ-用の防災グッズを枕元に置いてたりしてたけど
今は・・・つけてないし置いてもないなぁv-393
油断してるときに来るってゆうから気をつけないとね!

ままちゃんが防災関連のお話をしてくれたから、
バンブ-の防災グッズを もう1度見直してみるよ。
大事なこと教えてくれて ありがとうv-344
Posted at 2011.10.14 (00:52) by バンブ-ママ (URL) | [編集]
ムサシのかあちゃんさん♪
防災グッズ 市役所で3年前から配布してたんだってぇ すごいよねぇv-291
今まで全然しらなかったv-290v-356
そうなんだよねぇ ゆるんじゃいけないんだけど、ゆるんじゃうよねぇe-258
ほんと詰めただけで満足しちゃって終了 チィーンe-258
だから、賞味期限入れにも気付かないし(笑) ほんと確認してびっくりしちゃったよv-292
これを気に、意識を保つ事と、マメに点検するようにするv-292
って事をさらに忘れないように(笑) しなくちゃと思ったv-290v-356
Posted at 2011.10.14 (14:47) by たらまま (URL) | [編集]
カノン母さん♪
そうなのワンコ用防災グッズってあるんだよ(笑)
これはゲージがメインだけど、もっとちゃんとしたのもあって
2.3年前に知ったんだけど、それはお値段が結構高くて悩んで辞めた覚えがv-290v-356
転倒防止器具も、配布があったから設置できただけで自分でとなるとなかなかv-292
グッズも大事だけど、とりあえずは守ることだよねv-290
そうなんだよね。。 あの時から感じる物は沢山あるのに、つい日常に意識がいっちゃって・・
ままちゃんも反省だよぉ
Posted at 2011.10.14 (14:59) by たらまま (URL) | [編集]
バンブーママさん♪
ね ここの市すごいんだねぇ(笑) 今年からかと思ったら3年も前からやってたんだってv-356
全然気付かず・・ 言われてみれば、その頃あんまり広報とかに目を通してなかったカモv-356
そうそう、ここと、ここと、それとあれもこういう風にしたい! ここは・・
とか思うんだけど思うだけでつい・・ で、見に行ってもホントお値段が・・・e-258
他の部屋は倒れてもそんなに支障はないんだけど、キッチンだけは気になってたから
配布していただけたのは、本当に助かったよぉv-292
まるたん用の防災グッズって言っても、あるものを袋に入れただけなんだけどね(笑)
でも、絶対必要な物はやっぱり多少でも用意はしておきたいよねe-258
うんうん 防災グッズ見直してみてv-290
ま・・ 賞味期限切れに気付かないのは、ままちゃん位だろうけどアハハv-290v-356
Posted at 2011.10.14 (15:07) by たらまま (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

たらまま

Author:たらまま
フレンチブルドッグ
まるくる♂ との 楽しい生活♪

性格 甘えん坊、ぼぉ-っとしてる 天然

いま いくつ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
