

まるたんは頑固者

パパちゃんと、ままちゃんは思うところがあり 
まるたんには基本フードとちょっとしたおやつしかあげない事にしてます

ですが ここ最近はお夕飯に野菜がある時は、お裾分けしてあげてます

P1010524.jpg

それにすっかり慣れてしまい お夕飯時におねだりに来るようになった

じゃぁ きゅうり食べる?

P1010531.jpg

ままちゃんの脇を駆け抜け きゅうりを確認

P1010534.jpg

お顔が凛々しい

P1010535.jpgP1010536.jpg

お手 おかわり  おかわりの時は、すでにきゅうりしか見てないけどね

よしっ

P1010540.jpg

たまにパパちゃんにもおねだりに行きますが、基本ままちゃんに張り付いておねだり

ほぼ毎日こんな感じだったのですが、ある日ふと気がついた
ただであげるのってなんかもったいなくない?  そうだっ 「ちょうだい」って教えてみよう

「ちょうだい」はお手の手を二回 「ちょう」で1回 「だい」で1回 2回ポンポンってやることにした

P1010537.jpg

そして異変に気付いたのはここ数日
この特訓を初めてから、ままちゃんにおねだりせずに、パパちゃんに張り付いておねだりをするようになった
おかしい  もしや  もしや  と思いつつ昨日確証に変わった

実は、先週から またまた激務のパパちゃん お休みもなく、家にもほとんどいない
昨日も まるたんと二人 ご飯を食べながら、きゅうりをあげているとぉお

P1010544.jpg

はぁ~い まるたん「ちょう~だい」

P1010545.jpg

なぜかご機嫌斜めっち  食べ終わった瞬間に離れた所へ移動

まるたん きゅうりもういらないの?  もっと食べるでしょ

P1010549.jpg

じゃぁ こっちおいでぇ はい 「ちょ~だい」

P1010551.jpg

見よ この姿  うすうす気付いてはいたけれど、どうやら新しい事を覚えるのがイヤらしい

あれ じゃぁ きゅうりどうするの? いらないのかな  「ちょぉ~だい」

P1010548.jpg

それでも、きゅうりの誘惑には勝てず「ちょうだい」を渋々したもののぉ

P1010554.jpgP1010557.jpg
P1010559.jpgP1010560.jpg

食べ終わったら逃走  そしていぢけた

さて・・ どうしたものか  無理に教えることもないんだけど・・ せっかく教え始めたし・・
あっさり辞めるのもぉお・・ なんて考えていたら

P1010577.jpg

足下にやってきた  そうタダでホイホイくれるパパちゃんはいない  くれるのは ままちゃんだけ

まるたん きゅうり食べるの?

P1010566.jpg

じゃぁ、上にあがっておいで

P1010567.jpg

どっ どっから食べようとしてるのぉ  ダメェ もういいから上においで

P1010568.jpg

おぉ いいお顔  じゃぁ ご機嫌も直った所で まるたぁ~ん はい「ちょうぉ~だいっ」

P1010569.jpgP1010575.jpg

この子  かなぁ~りの頑固者
そう言えば・・ 普段はボォオーっと抜けているのに、お散歩中のイヤイヤなどはかなりの頑固具合だった
今更だけど、ここ1年で意思表示がさらにはっきりしてきたようなぁ

まぁ・・ 嫌な物をずっとやるのも。。。 と、言いつつも・・・ もっと単純に教えてみると
そんなに、嫌がらずにやるようになった いったい何がイヤだったのか 難しかったのかしら

せっかく食べるんだもの 一緒にきゅうり美味しく食べようね

P1010581.jpg

ご機嫌復活

せっかく教え始めたので、これからぼちぼち地味~に教えてみようと思います
に、してもこの頑固具合 いったい誰に似たんだか

                     まるまこ
               メメが怖~い まるたんにポチィ~とお願いしますぅ

Leave a comment

Private :

Comments

まるたん、きゅうりでも特訓のご褒美になっちゃうのか~。
ちょうだい特訓、まるたんには苦痛だったのね(笑)★
察して逃げるなんて、まるたん子供みたいで可愛いなぁ♡
少しずつ、覚えられるといいね~♪

↓まるたんの背中、おもちゃだらけ~(爆)!!
まさか15個も乗せられるなんて、衝撃的だったわ(笑)!

Posted at 2011.10.25 (15:13) by タルもな (URL) | [編集]
確かに・・・まるたんは頑固者だね~それもかなりの(笑)お散歩のいやいやは見てないからわからないけど、うちのとおちゃんが言ってた位だから相当なんだろうなぁ~と(笑)でも教えてできるとやらせたくなっちゃうよね^^ムサシも最初は何もできなかったけど今はまぁそれなりにできるし(笑)まるたんがいじけない程度にママちゃんが楽しめればいいんじゃない^^パパちゃん激務お疲れ様です。
Posted at 2011.10.25 (15:34) by ムサシのかあちゃん (URL) | [編集]
“ちょうだい”特訓か。。。覚えたら覚えたで、何度もオネダリされちゃったりして(笑)
きっと、まるたんもう分かってるんだよね~v-290
でも、キュウリは早く食べたいんだよねv-355
まるたんのムスッ顔、私、結構好きですv-344
頑固者…我が家でも花音の頑固さについて話題になったばかりなの^^;
歳を追うごとに頑固さって強くなると思うから、お互い負けないように頑張ろうね!
Posted at 2011.10.25 (16:06) by カノン母 (URL) | [編集]
こんにちは~♪
すっかりご無沙汰して申し訳ありません滝汗

まるたん今日もとってもかわいいお顔全開ですねぇ~♪
きゅうりがお好きなのですねぇ~
ミルもきゅうりが大好きでたまに擦ってあげてますぅ~

まるたん賢いから色々と習慣を覚えちゃうのかな~?
Posted at 2011.10.25 (18:05) by かのこ (URL) | [編集]
タルもなさん♪
食べるものはなんでもご褒美になっちゃうんですよぉ(笑)
たいした技でもないんだけど、やるのはどぉ~してもイヤだったみたいでv-292
察して逃げ出す位だから、解ってるって事だよねぇv-290v-356
せっかく始めたから地味~に教えてみるe-258 ちなみにフセは半年かかったのだ(爆)
↓ 背中すごいことになってるでしょうぉe-260 
おもちゃが亀さんの甲羅みたいになっちゃってるしv-290v-356
15個ってすごいよね 頑張ればもうちょっと乗ったかも(笑) ほんと衝撃的だったぁ(爆)
Posted at 2011.10.26 (16:40) by たらまま (URL) | [編集]
ムサシのかあちゃんさん♪
だよねぇ かなりの頑固者だよねぇv-292
おとうちゃんは、そんなに言わないの? って事はおとうちゃんも認めた頑固者
頑固印シールとかもらえちゃうのかしらぁ(笑) とほほe-258
まるたんは教えて覚えるのに、まぁ時間がかかる かかるe-260
でも人の名前とか、自分に都合の良いこととかはすぐに覚えるんだけどなぁv-292
ムサシ君は沢山芸が出来るもんね! いつもすごいなぁ~って思うv-10
ねぇねぇ 教えるコツとかってあるの? あったら教えてえv-10
それともやっぱぴ・・ 頭の関係? カナ あはは(泣笑) 
Posted at 2011.10.26 (16:46) by たらまま (URL) | [編集]
カノン母さん♪
なるほどっ! そこまで考えてなかった(爆) もっとおねだりかぁv-290
今のところ「ちょうだい」の意味がわかってないみたいで(爆)
なんかさせられてる感がたっぷりっぽい(笑)
やらなきゃ食べられないって事は解ってるけど、やるのはイヤ 
ならば「ちょうだい」も解って欲しいところだわe-258
あれれ 花音ちゃん頑固な所ある? いっつも可愛い所しか浮かばないよぉ
あ、ランに行きたくて愚図ってた位?(笑) 今度聞かせてぇv-290
うん 年々我が強くなりそうだよねv-292 今まで通り楽しく過ごせるように頑張ろうだねv-290
Posted at 2011.10.26 (16:56) by たらまま (URL) | [編集]
かのこさん♪
こんにちわぁ こちらこそご無沙汰しておりました ごめんなさいv-290v-356
まるたん好物を目の前にした時はメメがキッラキラになっちゃうんですよねぇ(笑)
ミルちゃんもきゅうり好きなんですねv-291 一緒だぁv-10
ここ最近お値段がちょっと高いので・・ 
もうちょっと安くなってくれると助かるんだけど(笑)
まるたんは、なかなか覚えがよくなくて・・ でも確かに・・ 
自分に都合の良いことと悪いことの習慣だけはよく解るみたいです(笑)
気温の差が激しいので、かのこさんも、ミルちゃんも体調にお気を付け下さいねv-344
Posted at 2011.10.26 (17:01) by たらまま (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

たらまま

Author:たらまま
フレンチブルドッグ
まるくる♂ との 楽しい生活♪

性格 甘えん坊、ぼぉ-っとしてる 天然

いま いくつ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
