

慣れは危険

まるくる家ではフィラリアのお薬を1ヶ月ごとに病院にもらいに行きます
まとめて払うのがイタイのと、ちょっと心配な事があった時に聞ける
そして、問診・体重・肛門絞り・爪切り などをやってもいらいます

と、言うことは・・ 今の時期は病院へは行かないので爪切りは ままちゃん達がします

昨日のお風呂上がりに久々に爪切りを ままちゃんが押さえ係 パパちゃんが爪切り係

しばらくすると、パパちゃんが「あっ ちょっと血が出ちゃった」と言うのでとりあえずティッシュで押さえたのだけど
ふと見ると爪切りにけっこうな量の血がついてた 
そして指に違和感を感じて見るとティッシュが血だらけ  ちょっと切っちゃったと言う感じではないと思う
とりあえずひたすら押さえる事しか出来ず。。 そして数分後出血は止まったみたい。。

この後 出かける用事があったため、出血が治まったのを確認してちょっと外出
2時間後 帰ってみたら、まるたんが歩いた後にずっと血痕がついていた

すぐに爪を確認すると今度は完全に血は止まってた っが・・ 見るとかなりの深爪
痛かったよね。。 留守中どんな思いだったんだろうか。。 なぜちゃんと出血が治まるまで確認しなかったのか。。 
パパちゃんに言いたいこともあったけれど、パパちゃんにお願いしたのは ままちゃん
もし逆でも同じ事がないとは言えない。。 ここはグッと何も言わず。。
しかしパパちゃんも応えたらしく  二人でお通夜のような夜を過ごしました
幸い当のまるたんだけは元気にご飯の催促したり、遊ぼう攻撃したりしてましたホッ

P1030853.jpg
P1030856.jpg

ごめんね まるたん  (本人 ご機嫌でボーンを堪能中)


そして今朝 寝入りばなを襲われた まるたん

P1030863.jpg

そりゃー びっくりしちゃうよね

P1030864.jpg

昨日のことがあるから、パパちゃんの気持ちもわかるが、まるたんは困ってる

P1030862.jpg

とうとうやめて舐め  まるたん逆転かと思いきや

P1030865.jpg

再度襲われ あのお顔

P1030866.jpg

そして固まった

P1030868.jpg

今度はお腹を出し、ままちゃんに助けを求めた  しかしこれがいけなかった

P1030872.jpg

パパちゃんは甘えてるのと勘違いし、また襲いかかった

P1030870.jpg

まるたん・・ 可愛そうだとは思うけど・・ パパちゃんの詫びをもらってやって

今まで 対した出血もなく無事に出来ていた爪切り
慎重に慎重にと切っていたけれど、慣れからくる油断で今回の出血騒ぎとなったのかもしれない。。
まるたんには、ものすごく可愛そうな事をしてしまいました
改めて親としての責任を感じました。。

二度とあってはならないけれど万が一と言う時の為に、今度病院へ行った時に対処法を聞いておこうと思います
ちなみにで調べたところ、小麦粉をつけると血が止まるとのことでした
昨日すぐに調べればよかった

                      まるまこ
                 可愛そうな まるたんにポチィ~とお願いしますぅ

Leave a comment

Private :

Comments

本当だ・・・ちょっと短すぎたね(涙)
私は怖くてできないから我が家では爪切りはとおちゃんの仕事なんだ^^
お風呂上がりにやると爪が少し柔らかくなっててやりやすいみたい。あっまるたんはそんなに爪堅くないかな。ムサシは手がでかい分爪も堅くて(汗)なんかいい方法があればいいのにね(涙)
Posted at 2012.01.23 (16:01) by ムサシのかあちゃん (URL) | [編集]
ムサシのかあちゃんさん♪
短すぎたというか・・ 何をどうするとこの長さになるのかv-293
誤って切ったって長さじゃないよねぇe-259
まるたんには本当に可愛そうな事をした。。
トラウマになってないといいんだけど・・ 
ってか、次からは ままちゃんが切るか、プロにお願いするe-259
うちもお風呂上がりの柔らかい時に切るよぉv-290
ただ、まるたんちょっと巻き爪気味だから難しいんだよねぇv-292
そうかぁ 分厚いのも大変そうだよねぇv-292
ほんと飼い主も、本犬も負担にならずに簡単に切れるといいのにねぇv-292
Posted at 2012.01.24 (13:33) by たらまま (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

たらまま

Author:たらまま
フレンチブルドッグ
まるくる♂ との 楽しい生活♪

性格 甘えん坊、ぼぉ-っとしてる 天然

いま いくつ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
