

ままちゃん梅酒解禁☆

去年の6月に初めて梅酒作りにチャレンジをしてから8ヶ月 こちらをどうぞぉ
X’masに解禁しようかと思いつつタイミングを逃し~ 
まるたんのBDに解禁しようかと思いつつも、またまたタイミングを逃し~
結局 昨日解禁してみました

IMGA0002_20120206123821.jpg

これは漬けた当日の梅酒ちゃん 青々としていて綺麗
お砂糖を少なめに造ったせいか、下調べしたものより出来あがるのにちょっと時間がかかったような・・

っで、これが8ヶ月経った昨日の梅酒ちゃん

P1040179_20120206123821.jpg

イメージではもうちょっと濃い色なんだけど、もう1本は1年寝かせようと思っているので
飲みたくてウズウズしちゃってお試しということで1本解禁してみました

とりあえず、ままちゃんはロックで一口味見 パパちゃんはソーダ割りで

P1040182_20120206123820.jpg

ででぇ 味見の結果はと言いますと パパちゃんから「うまいっ」っとお墨付きをいただきましたぁ

感想としては、とにかく香りがすばらしい  そしてなめらかなこく  甘さも控えめ
自画自賛ですが・・・ うまいぃ~

P1040193.jpg

ままちゃんは寒かったのでお湯割りにしてみました
お湯割り初めてだったけど、香りが増してこれまた美味しい
でもって、梅に近づくとちょっと酸味が出てきて、1杯の梅酒で2度楽しめた

自分の梅酒にうっとり上機嫌で楽しんでいた  けど はっと気がつけば

P1040198.jpg

夜勤明けで呑んだパパちゃん爆睡 そしてまるたんも爆睡してた  でたっ また独りだ
しかし恐竜が寝てるみたい  では、またまたアップで

P1040199.jpg

やっぱり目開いてたよ

P1040202.jpg

ちょっと向きを変えたけど、やっぱりメメは開けたまま爆睡

梅酒片手に寝姿を  

P1040208.jpg

静かに寄り添って寝る2匹。。 
この姿を見て自画自賛の梅酒に上機嫌なままちゃんが浮いていたことにふと気付いたのだった

初めて作った梅酒は大成功でしたぁ  
1年経ったらまた深みが出るんだろうなぁ 楽しみぃ~  もう1本は丸1年経つまで開けないぞ~我慢だ我慢
今年は5本位漬けたいかもホホホ

                       まるまこ
                    ポチィ~とお願いしますぅ お立ち寄りの際はよかったら試飲してってね

Leave a comment

Private :

Comments

梅酒うまくいったみたいで^^
あのね~我が家は去年果実酒用のブランデー?でやってみたの、そしたらとってもまろやかでなんていうのか舌触りがとってもいいというか・・・来年はぜひぜひブランデーでやってみて♪ってか今度ブランデー漬梅酒持参で遊びに行きます(笑)
Posted at 2012.02.06 (15:16) by ムサシのかあちゃん (URL) | [編集]
我が家には何年たったかわからないうめしゅがありますこんど味見してみようかしらってお酒飲めないんですけど
Posted at 2012.02.06 (16:28) by パグ神 (URL) | [編集]
うわぁv-353 梅酒の成功、おめでとう!!!
初めてで大成功なんて、すごいなぁv-291
豆腐のふわふわ揚げに梅酒に。。楽しみだわぁv-10(笑)
梅酒片手に、パパちゃんとまるたんの添い寝を眺められるなんて、
平和で幸せなことだと思うヨv-290
Posted at 2012.02.06 (20:14) by カノン母 (URL) | [編集]
ムサシのかあちゃんさん♪
梅酒飲んでみるまではドキドキだったよぉ(笑)
おかあちゃんブランデー梅酒にしたの?v-10
実はままちゃんも、もう1本は日本酒かブランデーで作りたいなぁ♪ って思ってたのv-290
っが、初心者が最初からどう・・ って思って今回は焼酎のみにしたんだぁ
ブランデー梅酒美味しいよねぇv-10 手作りだったらさらにさらに美味しいよねv-10
やったね!!! おかあちゃんのブランデー梅酒待ってるヨォv-10 
Posted at 2012.02.07 (11:21) by たらまま (URL) | [編集]
パグ神さん♪
梅酒なくならずに残っているのがすごいですv-291
我が家だったらすぐになくなっちゃうかも(笑)
そうそうママさんは飲んじゃダメですよぉ(笑) パパさんにお味見してもらって下さ~いv-290
Posted at 2012.02.07 (11:22) by たらまま (URL) | [編集]
カノン母さん♪
そうなのそうなのぉ~ 梅酒成功したのぉv-10
まだちょっと早いかなぁ って感もあるけど、でも十分いただけるv-290
今度試飲してぇv-290
確かに、梅酒片手に・・ 幸せなことだよねぇv-10
でも、我に返った時に自分のテンションの高さに笑っちゃったのよ(爆)
梅酒の成功が嬉しすぎて♪♪ 今思い出してもあのテンション。。 ひどい(笑)
Posted at 2012.02.07 (11:27) by たらまま (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

たらまま

Author:たらまま
フレンチブルドッグ
まるくる♂ との 楽しい生活♪

性格 甘えん坊、ぼぉ-っとしてる 天然

いま いくつ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
