

まるたんのお鼻☆

今日はお散歩がてら今期最後のフィラリアのお薬をいただきに行ってきました

肛門絞り&爪切り、お耳掃除などのサービスに加えて
ちょっと気になる事や、心配事などをその際に聞けるので月に1度安心出来る日でもあります

ちなみにこちら出発前 お散歩行くよぉ~ と言ってみたが

P1100066.jpg

ですって  テンションをあげる為にコチョコチョなどをしてしてから出発する毎日です

今日はでお鼻の事について聞いてみました
先日くりちゃんママに「まるちゃん鼻乾いているけど大丈夫?」と聞かれフト我に返ったのですが・・
そう言えば犬の鼻は濡れているもの 病気だと乾くと頭に入っていたけれど・・
まるたんは元気だけどほぼ乾いている  なぁぜぇ??

まず一般的には
犬の鼻は涙腺とつながっていてニオイをしっかりとキャッチするため、涙腺からの涙によって常時湿り気を
保つようになっている。起きているときはそれが機能し、鼻の表面は適度に湿っている。しかし、就寝時は
この機能は働いておらず、寝起きには鼻が乾いている。ただし、体調不良によって鼻が乾くこともある。

との事です そして先生からのお話をプラス
周りの状況などを確認したり、興奮したりしているときは湿っている
乾いているときは、攻撃されないと解っていて安心感があるときや、本当にリラックスしている時に乾く

とのことでした

P1100069.jpg

先生に「この子のお鼻ほぼ乾きっぱなしなんです」 と言ったら爆笑されました
どこへ言っても、ほぼ乾いているのってイタイある意味大物だよね

それにしても・・ ほんと低くてボタンみたいなお鼻だわぁ

P1100067.jpg

やばっ  ほんとこういう事には敏感なんだからぁ

今日も疑問が晴れすっきりいたしました 先生
次は来年のフィラリアの時期の予定 それまでへ行く事ないよう元気に過ごそうね


 おまけ 
今更かもしれませんが・・・ 先日初めてお野菜を50度洗いしてみました (温度計は100均で購入)

P1100027.jpg

なんとっ  こんにちわ していたルッコラとキャベツの背筋が伸びたっ (事前のこんにちわ写真ナシ)
パリッパリ新鮮になっていて本当にびっくりでした
ただままちゃん的には・・ お湯を沸かさなくちゃいけないし、洗い物増えるし(ボール) ちょっと面倒
でも違いがはっきりわかったので時間があるときには実行してみようと思います 

                        まるまこ
                 おっぴょっぴょさんにポチィ~とお願いしますぅ

      本日コメント欄を閉じさせていただきましたなちゃい ご訪問ありがとうございました
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

たらまま

Author:たらまま
フレンチブルドッグ
まるくる♂ との 楽しい生活♪

性格 甘えん坊、ぼぉ-っとしてる 天然

いま いくつ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
